So-net無料ブログ作成
検索選択
PC関連 ブログトップ
前の5件 | -

#744 モバイルを考える [PC関連]

pomera.JPG
  
モバイルを考える。と、言うほど大げさなものではないけれど、最近モバイル環境が加速度的に
良くなって、気になるニュースも多く、気になるので幾つか調べてみた
 
で、気になった物としてこれがモバイルの仲間に入るかは少し疑問だけれど、出先で使える物としてテキスト入力専用のキングジムのポメラ
 
これはモノクロ液晶と折りたたみ式のキーボードだけと言うシンプルな物
実売価格で15,000円~18,000円と、機能から見るとかなり高め
ただ、そのコストパフォーマンスにもかかわらず、価格COMの口コミやユーザーレビューはなかなか評判が良い
ポケットサイズで持ち歩けて、そこそこ打ちやすいキーボード、それに電源オン2秒で使えるのが利用者にはたまらないらしい
ただ、致命的な欠点があり、PCとの連帯(と言ってもテキストファイルのやりとりだけ)にはUSBケーブルによる有線接続が必要で、出先から打ち込んだ内容のファイルをどこかに送信することはできない。
あくまでもテキストを出先で書くことができるだけ、と言うこと
 
 
X05HT.JPG
 
次はソフトバンク、au、ドコモ各社からそろって発売されているPDAのX05HT、正確には携帯電話だけど、実質電話機能付きPDAだ
これは本格的なモバイル機器だ、スライドすればキーボードが出てきてかなり早くキー入力ができる
画面はタッチパネルになっていてキーボードを出さずに普通の携帯のように画面上のキーを押してダイヤルや文字入力することもできる
このタッチパネルや各種ソフトの呼び出しなどアイホォーンのように使えるし、機能もよく似ている
ただ、こちらの方はモバイル版のWindowsだし、ライトなオフィスソフトも搭載していて、ワードやエクセル、パワーポイントの表示だけではなく編集さえできる
もちろんPDFの表示も可能だ
Bluetoothと同期ソフトでPCとの連帯も楽々だ
ただし、Windowsはあまり快適とはいえないらしい、快適に使おうとするとフリーソフト(このPDAで使えるフリーソフトは山ほどある)に頼ることになる
フリーソフトで色々カスタマイズすることにより、驚くほど快適になるらしい
最大の強みはネットワーク接続環境なのは言うまでもない
弱点は現金で買う場合はネットブックの倍はする価格と1日持たないバッテリー、そして長く使いたいと思ってもネット接続規格が変わったら嫌でも買い換えとなること
 
※アメリカでは年内にボストンとシアトルで3Gの5~10倍の速度が出る4Gが始まる。ボストンとシアトルの後は、2010年に最高30都市で本格営業を始める予定となっている。
日本でも4Gへの移行を携帯各社が先を争うことになる可能性が高い。
 
 
eeepc.JPG
 
最後は本命ネットブックだ
モバイルとしては最強のツールだ、何しろPCそのものなのだから
モバイルについて何も知らない人にはその性能を疑問視する人もいるが、3年前の一般的なノートよりは上の性能なので心配ない
ハードディスクの容量も160Gが殆どなので十分なはず
つまり、オフィスソフトを3種類(MSとジャストシステムとオープンオフィス)入れてフォトレタッチも使って、表計算やワープロを使う仕事やブログやユーチューブやYahoo動画も見るといったことなら軽くやってのける
高スペックなビデオカードが必要な画像処理系(本格的な3DのCADや本格的な動画編集、一部のゲーム)以外のことなら問題がない
カタログスペックで9時間以上、実質7時間ぐらいバッテリーがもつ機種が増えていて、今までのラップトップの弱点を克服している
有線LANに無線LAN、Bluetooth、USBに機種によってはさらにSDカードスロットもある
日本無線やイーモバイルにはプリペイド式のUSBメモリースティックタイプの無線接続器があるので、それを使えば無線LANが使えない場所でも日本中殆どの場所でネット接続が可能だし、4G規格への移行も成り行きを見ていられる
ネットブックは価格も安く、最もコストパフォーマンスが高い
 
 
補足として、情報を集めている段階でキングジムのポメラを使っている人の中に、ネットブックのことを理解しないままポメラを選択した人も多かったので、知らない人が多いのかも知れないと思い一応説明しておく
ここで書いたように現在のネットブックはバッテリーは長時間使える、駆動時間からの悩みからは解放されたと思って良い
起動時間がネックだからと、ネットブックを持っているにもかかわらず新たにポメラを買った人もいた
ネットブックに限らず、ラップトップは電源の管理で即起動できることを知らないらしい
これはWindowsを終了せずに使っている最中にフタを閉じたときにどうするか、という設定のこと
スタンバイを選択すると、たとえ何かのソフトを使用している最中であっても、その状態をメモリに書き込んで停止させることができる。この場合はメモリーにだけは電源を供給し続ける必要があるので、ごく僅かだがバッテリーを消費するし、機種によってはLEDランプが点滅するのでその分も少しだけ消費する。しかし、それでも長時間バッテリー搭載のネットブックなら2~3日の放置ぐらいでバッテリー切れを心配する必要はない
フタを開けて、エンターキーを押せば作業中の状態のまま即復帰できる
スタンバイ状態を指定すると起動、停止とも数秒間だ
 
もう一つ休止とう選択もできる、この場合は現状の状態を一度ハードディスクに記録してから電源が落ちる
利点は消費電力がゼロと言うか、自然放電分しか消費しない。欠点は起動、停止ともハードディスクへの読み書きがあるので15~30秒はかかるということ
通常、休止からの復帰は電源ボタンを押す
 
 


KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: エレクトロニクス


 




Softbank X05HT 互換品バッテリー

Softbank X05HT 互換品バッテリー

  • 出版社/メーカー: Acox
  • メディア:





 

ASUS EeePC EEEPC1000H-WHITE 10インチ パールホワイト EEEPC1000H-WHI078X

ASUS EeePC EEEPC1000H-WHITE 10インチ パールホワイト EEEPC1000H-WHI078X

  • 出版社/メーカー: ASUSTek
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

#742 USBメモリの耐久性 [PC関連]

usb16g.jpg
 
 
USBメモリをスーツパンツの前ポケットに入れたまま洗濯してしまった
洗濯機は乾燥がないタイプだけど、脱水も含めて1時間近く洗剤や柔軟剤が混じった水でかき回され、さらにすすぎまでされる
中のデータはバックアップがあるので消えても困らない
だけど、このトランセンドの16G(旧型)は2000円位で手に入れた特売品
安いなら諦めがつくだろうと思うかも知れないけれど、それは逆
もう二度と(あるいは、当分は)こんな安値で手に入らないと思うから
 
ところが奇跡は起こった
USBメモリは壊れていなかった
しかも、中のデータにも異常がなかった
まさに、感謝の気持ちでのomg だ
これはついてる、ラッキーだ
ツキがあるうちに宝くじを買おう lol
 
 

Transcend USBメモリ 8GB JetFlash V10 TS8GJFV10

Transcend USBメモリ 8GB JetFlash V10 TS8GJFV10



 

BUFFALO USBメモリ エントリータイプ ブラックモデル 8GB

BUFFALO USBメモリ エントリータイプ ブラックモデル 8GB

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#722 キーボードを換えた [PC関連]

SKB-SL06W_MA.jpg
  
キーボードコーヒーをこぼして、幾つかのキーが使えなくなった
なので、予備のキーボードと交換
前に少しだけ書いた記憶があるのだけれど、パンタグラフ式のヤツで、今までのキーボードより高価
だけど、何か疲れる、入力しやすいはずのカーブが僕に合っていないのかも
そして、メディアの再生やボリュームコントロールキーが無くなって不便
どうやら、一番安っぽいキーボードが僕には合っているらしい
買いに行かなきゃ(何日かして乾いても直らなければ)
 
 
 
myflashfetish.com
フレンドは30人を超えた
でも、頻繁ににログインしている人数は意外に少なく、フレンドになった直後からログインしなくなっている人、多数
意味ないよ・・・
 
で、なぜだかフレンドになる前から僕の様子をうかがっている人も中には居るようで
フレンドになったら、すかさずこんなコメントが
「あなたは本当にフレンドを求めてますか?」
これって、解釈が難しい、色々な意味に取れるんだけど、もっとも可能性が高いのは
「私と本当にフレンドになりたいと思ってるの? それともフレンド数を増やしたいだけ?」
という意味
フレンド数が短期間で増えていて、その割には頻繁にコメントのやりとりをしている相手が特定の人たちに集中しているのをチェックされたらしい
ムムム
本当にそう思ってるんだ。と答えても何だかんだといわれそうな気配・・・
取りあえず、別の話題で回避(相手のフォトを褒めた:普通は褒められると嬉しいのでその話題にのってくる)
すると
「何なの?」
回避失敗・・・
 
だって、ログインしない人も多いし、相手からフレンド要求があって、まぁ良いかって感じでOkした相手だと自分からはコメントしないし、コメント返してもそのレスが無くてそのままってのもあるし・・・
それより何より、別の女の子に電話しているのを彼女に見つかって追求されているような気分になるのは気のせいですか?
 
「ゴメンよう、翻訳ミスだったんだよ。フレンドはログインしてる人は少ないし、コメントしてくれる人はもっと少ないんだ。追伸、君のフォトは素敵だよ、本気でそう思ってるんだ。」
という、言い訳レスで
「まぁ、オーケィ、理解します。そしてありがとう。」
というコメントが来て、やれやれ
まるで付き合っている彼女からの疑いが晴れてホッとしたような、そんな気分になるのは気のせいですか?
 
で、この後放置するとまた不機嫌になりそうなので、「今日はコーヒーをこぼしてね・・・」と報告
ムムム、何か違う気がする、何か間違った方向に行っているような気が・・・
でも、おっかないんだよ
 
 
 
 
11165961.gif
 
Tags: for ryou920



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

#700 マウスが必要なくなる日・新しいインターフェイス登場! [PC関連]

PCからマウスがなくなる日は意外と近いのかも知れない
インターネットTVのGBTVで紹介された全く新しいインターフェイスはSF映画の世界が実現に近づいていることを意味している
 

 
 
11165980.gif
 
Tags: ryou920(YT)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#638 出張先から [PC関連]

nagano20080601-1.jpg
 
長野県にいる
長野、遠すぎ
で、いつもの少し古いホテル
で、シングルなのにツインルーム
一緒に行った人(別の会社の人)は別の部屋でたぶん同じようにツインだと思う
たぶんこのホテルはツインがデフォルトなんだろうな
で、デスクの引き出しには聖書ではなく仏教聖典なる本LOL
 
 
 
nagano20080601-2.jpg
 
今役に立ってるのが買ったばかりのUSB無線LANカード
ホテルのルーターの設定なのかセキュリティを有効にすると上手く接続できないのでセキュリティは無しで接続中
mmmm.........
 
無線LANカードに付属していた向きが自由に変えられてその位置を保持する短いUSBコードは思った以上に役に立っている
カードスロットを使うタイプより安くて(1950円)向きが自由に変えられるので感度を上げられる(ホントに違いが出るよ、ちょっとした向きの違いで)
USBタイプをチョイスして大正解だった
 
 
というわけで、出張先で記事を書いてみたらバッファロー1950円USBタイプ無線LANカード使用レポートになったのでこの記事のカテゴリは「PC関連」に決定
LOL
11165980.gif
 
Tags: for ryou920


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - PC関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。