So-net無料ブログ作成
検索選択
一般書 ブログトップ
前の5件 | -

#719 Und was machst du? だからドイツ語辞典 [一般書]

book20081023.jpg
 
 
独和・和独辞典(2600円)
 
なぜこんな物を買ったかと言うと
話は中世ヨーロッパ時代にさかのぼってしまう?ので簡単に
 
myflashfetish のフレンドは殆どがアメリカ人だけど、イギリス人やドイツ人やギリシャ人やプエルトリコの人もいる
他にも居たかも...
外国は、特に西洋諸国はレディーファーストの国だということは、殆どの日本人が、取りあえず頭の中では理解しているはず
でもアメリカとヨーロッパでは、そのレディ自身が持っている認識、ファースト意識といったものが桁違いに違うことを知っている人は少ないし、それを体験した人はもっと少ないと思う
今でもナイトの称号が残る貴族意識や貴族たちの残した習慣に根ざす強いファースト感覚はヨーロッパでは強烈だ
そういった下地がある上に誰が見ても美しい女性だとしたら普段からちやほやされて、その意識は増幅される
それを僕は myflashfetish のコメントのやりとりで体験した
 
相手は驚くほど綺麗なドイツ女性、互いに相手をフレンドとして承諾して、(myflashfetish では互いがフレンドとして認めないとコメントのやりとりができないシステム英語でのごく短いコメントのやりとりが始まってまもなく、こんなコメントか書かれた
「私はまだ書き続ける必要がありますか?」(英文で)
ええっ?
何だそれ? 何のためのフレンド認証なのさ? だいたいフレンド認証するときには認めるボタンを押しても、更にダイアログが開いて本当に認めても良いか?と念を押されるし、それでもOKということはコメントのやりとりなんて全然OKさ、ということのはず

そこで僕は悩む、母国語でない英語だから本当の意味とは違うかも知れない。彼女が本当に言いたかったことは何だろう?
取りあえず、問いかけには答えなくてはいけない
「ええ、ぜひお願いします」
振り返ると、この時点で僕が思っていた平等感とか対等の立場でとかは崩壊していた
それに対する彼女からのコメントは
「で、それはドイツ語で? それとも更なる英語で?」
更なる英語で?って何?
ああ、ドイツ人の私に英語でのコメントを続けさせる気? ということを言いたかったのか
それにしても、何という高い位置からの言葉、これが本場ヨーロッパのレディーファースト意識
気高き貴族女性の感覚
 
しかたなく、「ドイツ語で・・・」
レスは「分かりました、良いでしょう」
もはやフレンド間のやりとりではなく、姫様と召使い・・・
そんな感じでドイツ語でのやりとりが始まったのだけれど、僕のドイツ語は電子辞書のトラベル・ドイツ語会話辞典と事例集に頼っていたので、すぐに限界に
なので独和・和独辞典
独和1万2千項目、和独2千5百項目、重要語約6000に英語付き
これなら何とかなる、と信じたい
 
ちなみにドイツ語でやりとりする場合、Webのドイツ語会話等のサイトはとても重要
何しろドイツ語特有の特殊文字(Ä Ö Ü ä ö ü ß é )があって普通のやり方では入力できない
最も簡単な解決策はWebのドイツ語会話等のサイトに書かれた特殊文字をコピペする方法
こういった文字はメモ帳などに貼り付けると違った文字に変化してしまう(A" O" U" a" o" u" ? e' )
A" やO" なんて上の毛の位置が違うだけだから理解して貰えると思ったら大間違い
全く通じない
通じなかったのでコピペ文字で改めて書いたら「ああ、なるほど。やっと分かりました」と姫様のお言葉
ムムム
 
最近やっと分かってきたこと
少なくともヨーロッパでのレディーファーストというのは、男性が親切で行っているのではなく、女性がそうさせているのだということ
 
 


MusicPlaylist





MusicPlaylistRingtones


 
 
11165995.gif
 
Tags: for ryou920

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#676 届いた届いた [一般書]

urban1.jpg
 
今日帰ったら届いていた
一緒に注文した小説
サイズ的にはコミックに近い
 
  
 
urban2.jpg
 
開いたところ
こんな感じ
ペーパーバック独特の紙質
どちらかというと、これもコミックに近い感じだけど、あれほど漂白はしていない
 
 
 
urban3.jpg
 
価格は1660円ぐらいだったので今日のレート(104.38円)だとカナダで買うのとほぼ同じ
太平洋を越えて輸入された本が北米とほぼ同じ値段で手に入る不思議さと幸福感がある
11165995.gif
 
Tags: for ryou920
 
 
 

Mo' Urban Dictionary: Ridonkulous Street Slang Defined

Mo' Urban Dictionary: Ridonkulous Street Slang Defined

  • 作者: Aaron Peckham
  • 出版社/メーカー: Andrews Mcmeel Pub
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: ペーパーバック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#674 Mo' Urban Dictionary [一般書]

20080713book.jpg
 
今日アマぞった(アマゾンで買った)本
都市辞書というタイトルの英語のスラング辞書
アメリカ人でさえこれがないと最近の言葉は何が何やら
 

たとえば、英語ではかなりスキルの高い人でもブログをサーフィンすると英和辞書にも出ていない言葉に当惑し、結局何が書いてあるか完全に理解できないまま斜め読みすることになるし
YTの動画を見ても何を言っているのか理解できない、CNNニュースなら理解できるのに、となる
原因は明らか、スラングを知らなすぎるため
一時的な流行の言葉もあるけれど、定着して誰もが日常で使うようになった言葉も多い
それでも英和辞書には出ていないし、翻訳サイトでは全く翻訳不能か間違った翻訳が出てくる(そうでなくてもでたらめな翻訳が多いのに)
この本はそういったスラングの意味と使用例で解説されているので(もちろん英文だけど)意味を取り違えるリスクは少ない
 
たとえば、こういった言葉の意味が分かるだろうか?
beerboarding
意味:職場の同僚にビールをガンガン飲ませて父親のようにあれこれと質問し、失言を誘うやり口
 
iPhoney
意味:iPhoneのパチ物、偽物のことで、近くサムスンから発売されると噂されている物
 
wassat?
意味:「what's」 and 「that」 「何?」と「それ」が一つになった言葉で「何それ?」という意味
ちなみにGoogleの言語ツールのみ翻訳できたが、間違っていた
「ありゃ何だ」と翻訳されていたが実際の使用例を見ると間違っていることが分かる
使用例
A:Hey did you hear about Daz and Sarah gettin' nakie in the club last week?
B:wassat?
A:先週末クラブで君がネキィをものにするってダツとサラに聞いたよ
B:何それ?
 
解剖学者:So I was studying the Hyopglossal nerve today and discovered it wasn't as close to the ansa cervicalis as I had previously thought.
普通の人:wassat?
解剖学者:(何か専門的な難しいことを言っている)
普通の人:何それ?
 
とまぁ、こんな感じ
日本に在庫は4冊のみだった
早ければ明後日には届く予定
11165995.gif
 
Tags: for ryou920

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#567 流れのふしぎ [一般書]

book080318.jpg
 
「流れのふしぎ」(日本機械学会編)石綿良三・根本光正著
 
 
気体・液体等の流体力学の本。
分かりやすい、そして意外な発見が多い。
翼の揚力は流れの速度差による気圧の差から生まれるのだと信じていたのだけれど、実は下向きに曲げられる反作用として生まれる揚力が大部分を占めているとか。
力学として解説されたジェット推進とか、このての本としてはあり得ないほど面白く分かりやすい。
力学につきものの色々な計算式もごく僅かで、殆どを原理の解説に当てている。
 
11165995.gif
 
Tags: ryou920(YT)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#380 機上の奇人たち [一般書]


 
機上の奇人たち(フライトアテンダント爆笑告日記) エリオット・へスター箸
 
軽く読める内容なのでちょっとした待ち時間とかに良い。
爆笑というよりは驚きとか呆れる内容が多いけれど、普通の人とは全く違う世界(業界)の話なのでそういった意味では誰でも興味もって読める。
 
フライトアテンダントの方は業務にうんざりしているときに読むと自分だけじゃないんだという気持ちになって励みになるかも知れない。
パイロットの方にとってはかなり面白くない内容になっていて、自分は違うと思うに違いないので、読まない方が良い。
(パイロットを皮肉っている内容が所々出てくる。)

明らかにコンプレックスの反動からきていると思われるような内容もあるけれど、僕はそこに人間らしさを感じる。
 
 
 
マザーサイトの動画更新

大人の女性のためのファッションショー
 
動画の容量を小さくするため今回から mov 形式をやめて m4v 形式にしました。
また、動画置き場サイト ryou920.jpn.org の動画も全てこれに変更しました。
再生できるプレーヤーはQuickTimeまたはVLCです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 一般書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。